発表会を終えて

2023年7月9日東村山市立富士見文化センターホールにて発表会を開催しました。昨年までの新型コロナ感染症対策としての制限も全て無くなり、随分気持ち的にも楽に進めることができました。とは言っても感染者数も増えてきていたので油断はできない状況でした。
残念ながら二人の生徒さんが当日発熱で欠席となってしまいました。二人とも前の日に元気にレッスンに来ていて、いよいよ明日!と気分も盛り上がっていただけに、ご本人も私も相当ショックでした。
でも人生とはそういうアクシデントを乗り越えて先に進んでいかないといけないのです。気持ちを切り替えて次の目標に向かって進んでいってほしいです。

さて、今回初めて発表会を経験する生徒さんが2人いました。2人ともこの日をとても楽しみにしていたとのことで、とても素敵な演奏をしてくれました。
他の生徒さんも熱演でした。
この何ヶ月か、生徒さんと一緒に準備してきたことがこの舞台で充分発揮されたことを嬉しく思いました。

発表会前のレッスンでは細かい注意をたくさん言ってきましたが、果たして伝わっているかしらと半信半疑のところもありました。
でも実際の発表会では皆さんほんとうに真面目に、ちゃんと弾こう!という姿勢が伝わってきました。

私が言ったことが伝わっていたことはとても嬉しかったのですが、自分がこう弾きたいという音楽がもっと出てくると良いなとも感じました。

子供はスポンジのようにいろんなことを吸収するのだとしたら、レッスンでの私の一言一言がほんとうに大事なのだと改めて痛感しました。
きっちり教えたい、そしてそれぞれ個人の自主性も大事にしたい。
一人一人の良さを引き出せるようにしていきたいと思いました。

このような思いを胸に、また来年の発表会に向けてレッスンを頑張っていきたいです。
皆様本当にお疲れ様でした!

2023年07月30日